2023年7月11日追記
---
本不具合については修正対応を完了し、現在は全てのファイルで正しい情報が確認できます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き本機能をご活用いただけますと幸いです。
---
バクラクシリーズをご利用中の皆さまへ
現在、バクラク申請・経費精算で、電子帳簿保存書類メニュー内の「書類の大きさ」の情報が正しく表示されない事象が発生しています。
ご利用に際し、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
4月25日のリリースで、それ以降に申請したファイルで正しく表示される対応を計画しております。
以下、不具合の内容を記載させていただいております。
ご確認のうえ、ご対応をいただけますと幸いです。
対象サービス
バクラク申請・経費精算で「電子帳簿保存オプション」をご契約頂いている企業様
不具合の内容
バクラク申請・経費精算を通してアップロードした書類が以下の条件に全て当てはまる場合、「書類の大きさ」が本来の数値と異なる表示になります。
- 書類がスキャナ保存の書類
- ファイルがPDFの書類
不具合の対応について
2023年4月25日に「以降アップロードしたファイルの情報が正しく表示される」よう機能改修を計画しております。
また、過去アップロードした書類については、適宜正しい表示なるよう修正を行ってまいります。
修正の時期については未定ですが、2023年4〜5月での対応で計画しております。
備考:電子帳簿保存法における「書類の大きさ」について
電子帳簿保存法上、スキャナ保存の要件で重要書類については、大きさの情報の保存が求められております(受領者等が読み取る場合、A4以下の書類の大きさに関する情報は保存不要。また、2024年1月以降に保存する書類については不要)
しかし、大きさの情報の保存の期日に関しては法律上規定されておらず、また当該情報の修正は電磁的記録の記録事項についての訂正事項には該当しません。
お問い合わせ
本内容についてご不明な点がございましたら、サポート宛にご連絡を頂けますようお願い申し上げます。