概要

バクラクビジネスカードのお申し込みの流れをご案内いたします。


目次



お申し込みの手順

以下のSTEPでカード利用に必要な情報を登録します。上場区分によってお申し込み手順が異なり、未上場の場合は実質的支配者情報の入力が必要になります。



 上場企業未上場
 お申し込み手順
  1. 法人情報の入力
  2. お申し込み者情報の入力
  3. お申し込み者の本人確認
  4. クレジットカードに関する情報の入力
  5. 銀行口座情報の連携
  1. 法人情報の入力
  2. 実質的支配者情報の入力
  3. お申し込み者情報の入力
  4. お申し込み者の本人確認
  5. クレジットカードに関する情報の入力
  6. 銀行口座情報の連携



お申し込み手順は申込画面の画面左側からも確認することが可能です。各項目の詳しい内容はこの後のSTEPのガイドをご覧ください。



お申し込み前の準備

重要事項への同意

お申し込みに進む前に、お申し込みに関する重要事項に同意いただく必要がございます。各項目後ご確認の上、「同意する」ボタンにチェックをつけてください。



必要書類の準備

お申し込み手続きに必要な書類がございます。お申し込み手続きの中でご提出いただきますので、ご準備ください。

必要書類説明
6ヶ月以内に発行した登記簿謄本(履歴事項全部証明書または現在事項全証明書)- 上場企業の場合、こちらの書類は不要になります。
- 登記簿謄本は6ヶ月以内に発行したものである必要がございます。それより前の登記簿謄本を提出されますと、差し戻しにになり再度6ヶ月以内に発行したものを提出していただく必要がございますのでご注意ください。
- 登記簿謄本はPDF等のデータでアップロードしてご提出いただけます。
委任状- お申し込み者が代表者以外の場合に必要になります。
- 代表者からお申し込みを委任されたことを証明する委任状をアップロードいただく必要があります。
- 委任状は代表者印もしくは会社実印で捺印をお願いします。それ以外の場合は差し戻しになります。
- 委任状の雛形は「委任状の雛形をダウンロード」を押すとダウンロード可能です。
お申し込み者の本人確認書類- 免許証やマイナンバーカード等の本人確認書類をご提出いただきます。
-  お申し込み者が代表者ではない場合は、委任された方の本人確認書類をご準備お願いします。


商標利用への同意

最後に商標利用への同意にチェックをし、「申し込みを続ける」を押してください。



【STEP1】法人情報の入力

まずは法人名の入力行います。法人名の欄に入力を開始すると、その下の欄に候補が表示されます。会社名と会社住所の等道府県や市区町村を入力すると検索精度が向上します。


検索候補から該当のものを選択すると以下の項目が自動的に補完されます。

  • 法人名
  • 法人名(カナ)
  • 法人番号
  • 法人住所


注意点として、設立年月日は自動で補完されないためご自身でご入力ください。

また、法人住所は建物名や部屋番号まで補完されないことが多いため、こちらもご自身でご入力ください、

法人住所は後に提出いただく登記簿謄本の本店住所と一致している必要がございます。一致しない場合は差し戻しとなるためご注意ください。


「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、法人住所宛にハガキをお送りします。登記簿謄本に記載の住所でハガキを受け取れない、本社機能が別の住所移ってしまっている等の事情がある場合は、お手数ですが、お問合せフォームでその旨をご連絡ください。



その他以下の情報についてもご記入いただき、6ヶ月以内に発行した登記簿謄本をご提出ください。




注意点


【STEP2】実施的支配者の入力

こちらのSTEPは上場企業の場合は不要です。STEP3にお進みください。


STEP2では実質的支配者の入力を行います。まずは申請法人区分をご入力ください。


申請区分に応じて、質問項目が表示されます。それぞれの質問項目にお答えください。


質問項目の回答内容に応じて、実質的支配者の情報入力をしてください。

実質的支配者が複数人存在する場合は、「実質的支配者をさらに追加」というボタンを押し、追加でご入力ください。



【STEP3】お申し込み者情報の入力

お申し込み者情報はお申し込み手続きを行っている担当情報を入力してください。

お申し込み者が代表者の場合は、「法人代表者と同じである」にチェックをつけ、情報を入力してください。


お申し込み者が代表者ではない場合は、「法人代表者ではない」にチェックをつけ、委任状をご提出の上必要情報を入力してください。



ここでご入力いただく住所は後に提出いただく本人書類と一致している必要がございます。建物名の記載が抜けていて、本人確認書類と一致しない場合は差し戻しとなり、ご利用開始までに時間がかかってしまうためご注意ください。



【STEP4】お申し込み者の本人確認

スマートフォンを使って本人確認を行います。

下記QRコードから本人認証のアプリを起動し、本人確認行ってください。


撮影方法は下記にて動画や画像でご案内しておりますので、ご参考ください。

https://biz.trustdock.io/web/ekyc-e




【STEP5】ご利用情報の入力

月間の最大ご利用見込み額をご入力ください。入力いただいた金額をもとにご利用可能枠の算定を行います。年払い等のご利用がある場合は、それも含めた金額をご入力ください。なお、必ずしもご希望のご利用可能枠を付与てできるとは限りませんので、予めご了承ください。

カード機能拡張オプションの申し込みについてご選択ください。申し込みをご希望される場合は、利用規約をご確認の上、ご利用中の会計ソフトをご選択ください。
カード機能拡張オプションをご利用される場合は、所定の利用料金が発生いたします。

機能拡張オプション 商品性、諸利用料資料をご確認ください。



【STEP6】銀行口座情報の連携

バクラクビジネスカードでの後払い⽤のご利⽤可能枠算定のため、マネーツリー株式会社が提供する⾦融データプラットフォーム「Moneytree LINK® 」経由でお客さ まの銀⾏⼝座情報の連携を設定いただく必要があります。


なお、既にMoneytreeアカウントをお持ちで法⼈⼝座情報の連携を⾏なっている場 合は、アカウント連携と再度⼝座情報の連携設定、確定をお願いしております。


バクラクビジネスカードの画⾯上からお⼿続きいただくと、無料でMoneytreeアカ ウントの作成が⾏えますので、必ずバクラクビジネスカードのサービス画⾯上から お⼿続きをしてください。


Moneytreeの登録、連携手順はこちらのガイドを参考に登録をお願いいたします。

銀行口座連携を行わず、保証金サービスをご利用希望のお客様はこちらからお問い合わせください。



Moneytreeの登録、連携後、下記注意事項を確認し、申し込みを行ってください。

画面上に表示された「提出内容を確認して、申し込みをする」のボタンを必ず押してください。



【STEP7】お申し込みの完了

下記お申し込み完了画面が表示されましたら、お申込みは完了です。

審査には2〜3営業日いただいており、審査結果はメールにてご連絡をいたします。


【STEP8】より便利にご利用いただくためのご案内

バクラクビジネスカードでは、ご利用料金のお支払い方法として口座振替を推奨しています。
口座振替をご利用いただく場合は、対応金融機関および注意事項をご確認のうえ、口座振替依頼書を当社運用
センターまでご郵送ください。




申し込み手続きについてご不明な点については、ログイン後画面左下の「ヘルプ」の「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

注意点