「アクセス制限管理(IPアドレス制限)」は、セキュリティオプションをご契約いただいているお客様のみご利用いただけます。
===お申し込みはこちら===
「アクセス制限管理」オプションについて問い合わせる

概要

アクセス制限管理(別途セキュリティオプションのお申し込みが必要です)をご利用いただくことで、IPアドレス制限にて、ログイン端末の制限が行えます。


目次


設定方法

  1. バクラク共通管理 画面左側のメニューから[アクセス制限管理]をクリック

  2. [IPフィルター設定]の画面が開きます。

  3. [追加]ボタンをクリックすると、IPアドレスの入力画面が表示されます。

  4. アクセスを許可するIPアドレス、もしくは[現在のグローバルIPアドレスを設定]をクリックすると現在接続されているIPアドレスを取得し、自動入力します。

  5. IPアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリック

  6. [アクセス許可IPアドレス]に、追加したIPアドレスが記載されます。

    ・各プロダクト名の下にあるボタンで、登録IPによるアクセス許可のオンオフを切り替えられます。
    ・[編集]ボタン:IPアドレスの編集が可能です。
    ・[削除]ボタン:登録したIPアドレスの削除が可能です。

  7. 上部の[IPフィルターを有効化]ボタンをオンにすると、登録したIPアドレスの設定が有効になります。

プロダクトごとの有効・無効設定について


アクセス許可
IPアドレス
バクラク
請求書受取・仕訳
バクラク
申請・経費精算
バクラク
電子帳簿保存
バクラク
ビジネスカード
111.111.111.111有効無効有効有効


上記の設定でIPフィルターを有効化した場合、アクセス可否は以下となります。

  • 111.111.111.111でアクセスした場合
    • 請求書受取・仕訳、電子帳簿保存、ビジネスカード → アクセス可能
    • 申請・経費精算 → アクセス不可能

  • 111.111.111.111以外のIPアドレスからアクセスした場合
    • いずれのプロダクトにもアクセス不可能

移転などでIPアドレスを変更する場合のご注意

移転完了前に移転前のIPアドレスを削除された場合、バクラクへの接続ができなくなる可能性があります。

以下の手順をご参考にIPアドレスの変更をお願いします。

  1. バクラク共通管理メニューの[アクセス制限管理]メニューを開く
  2. 「追加」から移転後のIPアドレスを登録し、「保存」をクリックする
    ※複数のIPアドレスを登録できるため、移転期間中は移転前・移転後の両方のIPアドレスを登録いただけます
  3. 移転完了後、バクラクへの接続に問題ないことが確認できたら[アクセス制限管理]メニューから移転前のIPアドレスを削除する